<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

100425 なんやかんやの1週間

ばたばたと1週間が過ぎた。

●17(土)〜18(日)は再び東京へ。
恩師・広部達也先生御夫妻の金婚式のお祝いに、「広部研卒業生でしかも先生に仲人をお願いした夫婦」というメンバー7組が集まった。駒場のファカルティハウス内のレストラン。昨年喜寿のお祝いをした場所だ。今回は2階を貸し切り、大テーブルを囲んでの会だった。先輩後輩同士はよく知っている。でもそれぞれの奥様には初めてお会いした。しかしそんな気がしないくらい楽しかった。
広部先生の御子息やお嬢さん御夫妻も参加。こちらが院生のときにご自宅に行きお目にかかったときにはまだ小さくて、自分とはずいぶん年が離れていたような記憶しかないが、この歳になってお会いすると、息子さんは僕と4つしか違わないことがわかり驚いた。同じく大学の教師をされていることもあり、話が弾んだ。まるで親戚が集まったようなゆったりした雰囲気で、実に嬉しかった。
広部先生は駒場の2年次後期において、建築学科に進学が決まった学生への最初の設計製図の授業を長く担当された先生だ。1959年に東京大学教養学部図学教室に助手と して着任以来、1992年に教授として定年退職されるまでの間だから、現在活躍中の東大建築学科出身の人たちはすべて彼の洗礼を受けていると言ってよい。数学を基礎にした先生の建築空間論は、時間が経っても決して色あせない強さをもっている。僕は大学院でさらにお世話になったわけだが、今の自分の基礎はすべて広部先生から学んだという気がする。
『初めての建築設計 ステップ・バイ・ステップ』を贈呈。お渡ししながら、考えてみればこれも2年次の学生用の本であることに気づき、かつて自分が広部先生から与えられたものと比べどうなんだろうと考えてしまった。おそらく東大建築学科の卒業生にとって、広部先生はそういう基準点みたいな存在だと思う。

●18日はどういうわけか葛飾柴又へ。
帝釈天へまでの道に並ぶお店はどれも楽しい。昭和のお菓子やおもちゃを並べた博物館にもつい長居。帝釈天では初めて猿回しと傘回しの大道芸を見た。

帝釈天
d0131838_23572357.jpg

昭和のお菓子やおもちゃを売ったり展示したりしている「柴又のおもちゃ博物館」。ここに、小さい頃に憧れたままやれなかったレーシングカー(スロットレーシング)のサーキットがあると知り、ぜひとも行きたかったわけである。今回、長年の夢が果たせた。
d0131838_23574214.jpg

今回泊まったホテルからの眺め。高層マンションの間から郊外の街並と遠くの山が見える。何とも不思議な風景だ。
d0131838_23575568.jpg


●20日(火):講義、実習、行政の委員会。
●21日(水):春の健康診断、学内の某委員会、学科会議、教授会。
●22日(木):ゼミ、実習、上級生による新入生の歓迎会。

●23日(金):1年生4人を連れて建物見学。保存再生に関わった「海外移住と文化の交流センター」へ。もちろん、CAP STUDIO Y3へも。
ちょうどおこなわれていた「Drawing Exhibition「5人の風景〜記述された日常」」が実によかった。学生のひとりは展示されていた上村亮太さんの小さな絵を買いたいというところまでの惚れ込みよう。買えない値段ではなかったのだ。ところがすでに売約済み。残念そうだった。
最後は1階のカフェで休憩。2時集合で夕方まで、たっぷり、ゆったりと3時間半ほどを過ごした。移住のことも現代アートのこともじっくりと学び、学生諸君も楽しかったと思います。やはり教育は少人数に限るなあ。

●24日(土):今年度最初のオープンキャンパス。早いですね。でも関西の私大はどこもそろそろ始まるのです。

『初めての建築設計 ステップ・バイ・ステップ』を、思い当たる大学関係者に出版社から送ってもらっているのだが、何人かの方から嬉しい感想をいただいている。九大の土居義岳先生はブログにも書いて下さった。「発展編を」というご指摘は全くもってその通り。次の宿題にしたい。

こんなブログも発見。ありがとうございます。
[PR]
by yoshiaki-hanada | 2010-04-26 00:34 | ●花田の日記

100416 竹原義二展のオープニングや『ステップ・バイ・ステップ』など

●13日(火)は東京へ。ギャラリー間での竹原義二さんの展覧会のオープニング。
木材、鉛筆描き原図、模型が大量に並ぶ迫力ある展示になっていた。懇親会では建築家から編集者までいろんな方に会い、とっても楽しかった。花田研卒業生の南洋堂のSNG君、青木事務所のMRYM君も。
d0131838_20233.jpg

懇親会では「乾杯の音頭」係が回ってきて、同時発行された竹原さんの作品集に書いた僕の文章(「「建築」家・竹原義二」)の概要や竹原作品への思いを話した。
d0131838_10361914.jpg

              (撮影:会場で偶然会った同僚・長濱伸貴さん

『初めての建築設計 ステップ・バイ・ステップ』(彰国社)が刊行されました。芸工大の2年生の最初の課題でやってきた「ドリル式」の課題を材料にして、授業を再現したような構成になっています。教科書としてはもちろんですが、各大学等で設計課題に悩む学生諸君にとっての「参考書」になること間違いなし。ありそうでなかった本だと思います。
d0131838_23118.jpg

●科研費の嬉しい内定通知がきた。
●日土小学校の保存再生工事報告書の最後の詰めをやっている。
その他、ゼミ生と小さなコンンペの打ち合わせ、学科広報計画相談等々でばたばた。

明日はまた東京。恩師ご夫妻の金婚式のお祝いだ。
[PR]
by yoshiaki-hanada | 2010-04-17 02:08 | ●花田の日記

100411 比叡方面へ遠足

島田陽さんの設計した住宅のオープンハウスへ、ゼミの学生と車で行ってきた。最初の遠足である。お知らせのチラシはここ
チラシの写真では内装が全部合板のままみたいですが、住宅棟の方の1階の壁と天井は真っ白に塗ってありました。家型をモチーフにした物語的な空間に、学生はかなり反応しました。島田さんありがとう。
許可をいただいたので写真を少し載せておきます。
d0131838_2384643.jpg
d0131838_2385932.jpg
d0131838_2391183.jpg

その後、近くの比叡山延暦寺へ。根本中堂は相変わらず(変わるはずもないが・・)かっこいいなあ。来年の「仙台」は「宗教」くらいしかないんじゃないの、などと軽口をたたきながらの遠足は楽しかった。
d0131838_19211849.jpg

[PR]
by yoshiaki-hanada | 2010-04-12 19:22 | ●花田の日記

100409 新年度のスタート

春休みもとくになく、あっという間に新学期のスタート。
入学式、各学年のオリエンテーション、ゼミ1回目、等々。

今年度のメンバーリストと、昨年度メンバーの卒業論文と卒業制作のリストを更新した。

竹原義二さんの展覧会がいよいよ来週から。僕も寄稿した作品集もできあがった。
13日のオープニングには行く予定。
学科同僚と作った『初めての建築設計 ステップ・バイ・ステップ』(彰国社)も見本ができ、14日から書店に配本されるとの連絡が来た。お楽しみに。

ある雑誌用に鈴木成文先生の追悼文を書いている。
追悼文そのものが初めての経験。しかもそれが鈴木先生とは。さいごまで何かを教えていただいているような気分。
[PR]
by yoshiaki-hanada | 2010-04-09 17:45 | ●花田の日記