090526(火) 授業再開(昨日から)

多くの感染者が出た若干の学校を除き、大阪府と兵庫県の学校では、昨日から一斉に授業が再開された。もちろん神戸芸工大も。
昨日から見ているが、学生諸君のマスク着用率は限りなくゼロに近い。
各学年2、3人というところだろうか。
町を歩く人のマスクの着用率も急に低くなった。
一斉休校を解除してどっと若者が動く今週くらいは警戒しろよと思うが、そんな行動にはほとんど誰もでないですね。
本日は2年生のエスキスがあったが、僕はマスクを着用しました。他の教員は着用せず。
ところが、3年生のスタジオを覗きにいくと、担当教員は非常勤の先生も含めマスクをしていた(もちろん学生はしていない)。いろいろです。

15日に送った原稿は編集部で好評。よかった。さっそくレイアウトしたPDFが送られてくる。最後の部分をもう少し展開しろとのご要望も。はったり半分の部分でもあるので、どうしたものか。安易に現代の話につなぐのはみっともないし・・。

『新 物理の散歩道 第1集』(ちくま学芸文庫)が出ていた。昔、岩波から出ていた版を懐かしく思い出す人も多いのではないか(もちろん僕らくらいの世代までだろうが)。大学にはいって、生協の本屋でよく見かけた。でも、たしか僕は一冊も買わなかった。たぶん強烈な理系コンプレックスに襲われていた時期だったからだ。でも今度は買ったぞ。
昨日なぜか読んだ本。今野浩『すべて僕に任せてください 東工大モーレツ天才助教授の悲劇』(新潮社)。東工大の「文系」のセクションの裏話の部分が面白かった。江藤淳とかがいたあれ。
最近読んだマンガ。久世番子『暴れん坊本屋さん』。本(屋)好きの人はぜひ。
[PR]
by yoshiaki-hanada | 2009-05-27 02:28 | ●花田の日記
<< 090527(水) 打ち合わせ... 090523(土) さすが京大... >>