090409 学生

最初のゼミ。ゼミ室の使い方、ゼミ日記ブログ、前期のスケジュール、卒論とは何か等々の話をする。「山上たつひこ」の名前を誰も知らない・・。今年のゼミ生は、どんな成長を見せてくれるだろう。毎年のことだが、この1年で伸びる子は本当に伸びる。みんな悔いのないように頑張るんだよ。

坂倉展用の仁木邸の模型は、春休みを挟んだ人手不足の影響をひきずり苦戦中。模型づくりは4回目とはいえ、学生さんとの仕事は難しい。指示をしすぎてもいけないし、しなさすぎてもいけない。学生諸君には、こういう機会を通して、ものごとを完成させるための自主的でしかも効果的な動きかたを身につけてほしいと思っている。必要なのは、軽快なフットワークと強引な牽引力。頑張るんだよ。

僕の方は、カタログ用に仁木邸についての解説文を書かなくてはいけない。
それと、某誌のための「正面のない家」論。頑張るんだよ。
あと、宿題は学科で作っている設計の教科書の原稿。

博士論文を増刷し、今日、あちこちに発送した。

この春卒業して東京で就職したW嬢から挨拶状。身体に気をつけて御活躍を!

あ、今週末は卒業生MRYM君の結婚のお祝いの会だ。スピーチ、どうしよう。
[PR]
by yoshiaki-hanada | 2009-04-10 01:44 | ●花田の日記
<< 090415 4月も半ば 090408 新学期 >>