081114 オープンスタジオ

オープンスタジオの第1段階通過10作品を青木君に選んでもらい、11日(火)の夕方にサイトにアップしました。どうなるかなあと思っていたら、あれよあれよという間にアクセス数が増え、結局、

 11日(火):3479
 12日(水):7641
 13日(木):2448

といった具合で、やっと少し落ち着いてきた。12日深夜までの1日半弱で1万件以上だから、たいへんにびっくりした次第です。

皆さんご存じだと思いますが、architecturephoto netという最新の建築情報を提供している有名なサイトは、これまでも対話篇が更新されるごとに紹介してくれてましたが、11日夕方にこちらが10作品と青木君のコメントをアップした1時間後くらいに掲載し、そこからも大変な数のアクセスがありました。一番多いのはオープンスタジオのサイトから、次がarchitecturephoto netでした。
普段のアクセス数は、対話篇が更新されると500〜600、変化がないと100〜200だったので、11日以降がいかに多いかということです。

そんなに気にしてくれるのなら応募しろよと思いますが、それはそれ、来年に期待するとして、関心をもっていただいた多くの方に感謝します。

各作品にはコメントが書き込めるようになっており、10作品それぞれの作者からの書き込みや青木君からのさらなるレスポンスなどがあり、主催者としても大変に嬉しく思っています。なおコメントは誰でも書き込めますので、アドバイスや感想あれば、どうぞ。

それにしても青木君のコメントは僕にも実に興味深くて、「彼はこんなふうにモノや空間を見てるんだ」という発見ばかりです。この企画は、自分にとっても大変意味があったとあらためて思いました。

身近にいる芸工大の入賞者諸君を見ていると、青木君のコメントに返事を書くというのはなかなか勇気を要することのようで面白い。そういう緊張感気を味わってもらうのもこの課題のねらいのひとつです。

なお、応募登録は120ありました。提出されたのは60作品です。そこから10作品が選ばれました。もちろん選んだのは青木君です。ぼくらは口をはさんでいません。
僕も全作品を見ましたが、面白いなあと思ったのは12、3作品で、多くは青木君の選んだ10作品と重なっていました。

最終作品としてどんなものが提出されるか、とっても楽しみです。
[PR]
by yoshiaki-hanada | 2008-11-14 16:08 | ●花田の日記
<< 081116 081111 オープンスタジオ... >>