人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月25日(金) あっという間の2週間のあれやこれや

あっという間に2週間。
暑さで朦朧としたまま大学のいろんな仕事をこなしてきた。自分をほめてあげたい(笑)。
一言メモ。

★ 講義の最終回2つ:いつものことながら、あーすればよかった、こーすればよかったという反省もあるが、とりあえずほっとする。
★ 2年生・3年生の最終講評会:2年生は駅前広場、3年生は集合住宅。どちらも全体として良い出来。とくに3年生は「物量派」が多く、見応えがあった。
★ 三分一博志さんの講演会:上映する写真の中に環境に対する思いをやや詩的な文章(日本語と英語)で書き込んでおられたのが印象的。建築家のプレゼンテーションとしては珍しいなあ。
★ 大学を訪ねてくれた高校生のお相手:最近はオープンキャンパス以外に大学を訪ねてくる高校生がいる。自分の目でじっくり確かめて大学を選ぶ。とてもいいことだと思う。この2週間で3年女子3名、3年男子1名と会った。
★ ゼミの打ち上げ飲み会:上沢の居酒屋へ。W嬢は北国育ちだけあってお酒が強い!
★ 学科サイトの打ち合わせ:ウェブ上にキャンパスを作りたい。
★ ある本の打ち合わせ:僕らの学科の設計教育の一部をまとめています。
★ 青木企画のまとめ:いよいよ発表近し。
★ 愛媛新聞の連載原稿送付:卒論の中間発表会をネタにしました。
★ 学期末試験:「建築空間デザイン」という担当講義で、初めて「試験」をやってみました。これまでは授業をもとに、建築作品の批評をするレポートだったのですが、やはり基本的な「知識」を身につけてもらいたいと思い、「試験」をやってみようと決断。結構「書く」量が多い問題だったので、90分の試験終了時に、何人かから(熱心な諸君ですが)、ちょっと興奮気味の歓声がもれて、試験にしてよかったかもと思った次第。デザインについての筆記試験問題というのは面白いテーマ。
★ 教授会、学科会議、その他いろいろ。ああもう勘弁して。

青木企画は、学内の学生には昨日発表。学外の皆さんには来週早々にウェブ上でお知らせしますね。
by yoshiaki-hanada | 2008-07-25 23:32 | ●花田の日記
<< オープンスタジオ「青木淳と建築... 080712(土) 今週のあれ... >>