080422(火) 大学中心の一日

2限目、「建築空間のデザイン」の講義。モノの構成のツリー図による表示。それらを組み合わせて「空間単位」へと話を進めるのだが、モノと空間はニワトリと卵の関係にあり、話す順序に毎年苦労する。この授業を本にまとめるという積年の宿題があって、今年の大きな宿題がもし終われば、来年はなんとかしたいし、したくなっている。
部屋で大急ぎの昼食。小一時間、某校への表敬訪問。帰ってから夕方まで、2年生のデザイン実習。最初のミニ講評会。なかなか面白い案があった。
途中、某自治体の方との打ち合わせ。
夜は25日のJIA/竹原義二×坂本昭対談のお相手をするためのメモづくり。けっこう悩む。最近、住宅のことを考えたりしなくなっていたので、昔書いた『住宅特集』の月評(1997年6月号から1998年4月号まで隔月)を再読する。ああこんなことを書いていたんだ。けっこういいこと書いてる、と、思う。
論文まで手が回らず。
[PR]
by yoshiaki-hanada | 2008-04-23 23:24 | ●花田の日記
<< 080423(水) 雑談の意義 080420(日) オープンキ... >>