人気ブログランキング | 話題のタグを見る

110408 小寺邸解体!

東灘区の阪急御影駅北側の住宅地にある「小寺邸」が解体されていた!
W.ヴォーリズの設計で1930年にできた建物だ。
昨日、近くに住む友人のH大学S先生からメールでお知らせがあり、今しがた見に行ってきた。
わが家からは車で山を下ればすぐ。
いつもその前を通っている。
数日前は何ともなかったのだが、1ヶ月ほど前に引っ越しのトラックが来ているのを目撃し、「あ、やばい」とは思っていたが、突然のことであった。
ずっと「小寺」という表札がかかっていて、小寺家のどなたかと思うが、住んでおられたはずだ。

本日の状況は、車寄せのポーチが破壊されていて、周囲の樹木も伐採が始まっている。

このサイトにかつての写真がある。
またコメント欄には解体情報も書き込まれている。

毎日新聞のサイトにも記事があった。

残念としか言いようがない。
110408 小寺邸解体!_d0131838_14282963.jpg

110408 小寺邸解体!_d0131838_1429724.jpg

110408 小寺邸解体!_d0131838_14293240.jpg

by yoshiaki-hanada | 2011-04-08 14:31 | ●花田の日記
<< 110414 お知らせ/南洋堂... 110406 春を恨まず >>