100929 オープンスタジオ応募登録

10月2日(土)の青木君による特別講義とオープンスタジオの中間講評会に向けて、夕方から、何人かの学生諸君と青木君とディスカッションをおこなった。
例年のことだが、この課題の抽象性に腰の引けた学生諸君が多い中、それに噛み付いてみようとする(あるいは噛み付いてみろと僕に引っ張ってこられた)連中との議論はとても楽しい。
とくに今日は、院生M君の実に冴えた発言のお陰で、いくつかのアイディアが生み出され、刺激的な時間となった。今日参加した諸君は、幸せ者。モノや空間に即して、つまりは建築的に物語を組み立てるということの一端を垣間みたはずだから。

オープンスタジオはコンペではなく「授業」だと位置づけてるからには、2日に来学できない諸君にも特別講義や中間講評に参加できる道を作るべきだと思い当たり、急遽、USTREAM配信をリアルタイムでおこなうことにした。ただし、もちろんこの「授業」の「履修者」、つまり応募登録者限定である。
初めてのことなのでどうなるか心配だが、ひとつの実験として楽しみたい。

なお、応募登録は明日30日が締切です。
[PR]
by yoshiaki-hanada | 2010-09-30 02:49 | ●花田の日記
<< 101001 松村正恒本の打ち... 100927 後期スタート >>